竹富島へ

今日は、石垣からフェリーで10分の竹富島へ〜

ここは「ニライカナイからの手紙」の映画のロケ地である。


ここのビーチは格別にきれい☆透き通っててずっと引き潮になってました。
まずは、コンドイビーチから紹介。ずっと遠浅になってて泳げます。

この写真絵になりそう↓

まだまだ泳ぐよ、若者たち↓

ずっと引き潮の浜を歩きました。↓



そして、次は、カイジ浜へ。

ここは、遊泳禁止ですが猫がたくさんいて、星の砂で有名☆
ほんとに星の形をした砂がたくさん。とってもきれいだけど、実はこれは死骸らしい…^_^;


太陽がまぶしいカイジ浜☆↓


島猫がいました。とっても人懐こい↓


星の砂に寝転がったらどうなるかな〜??とべ〜☆
この後、顔が星の砂まみれに(笑)


西桟橋。ここは映画のロケ地に良く使われる。かつては島人が
農作業のために西表島に渡るために利用していた船着場。↓


またまた水牛に乗りました。今日は、ご機嫌斜めなのでしょうか。
随分とノロノロって感じでした。↓


どこまでも続く白い砂の道と青い空。ここをママチャリで頑張りました。
ていうか、こんな真っ白の砂道日本では始めてみたよー!↓


名物☆八重山そば。あっさりでおいしかった〜↓


なごみの塔からみた竹富の町並み。赤瓦屋根で統一されてました。
これは、景観をくずさぬよう決められているそうです。↓


赤瓦屋根の上にはシーサーが。。。口を大きくあけているのがオス。
口が小さいのがメス。オスは口を大きく開けて、幸せを吐き、
メスが口を小さくして幸せを閉じる。だそうです。う〜ん、なんとも言えない素敵な話です。


島中に咲くハイビスカスの花。白い砂道にとても栄える。↓


映画のロケ地。竹富郵便局。ここにニライカナイから幸せの手紙が運ばれてきました。↓