ランチ☆

ということで、ランチは蟹汁定食に決定です。ガザミガニというのが有名?みたいで三人ともお昼は蟹様です。

とにかく美味しかった♡せっかく動いたのに意味ないねー笑




そして、車を動かせ、次はこの島のメイン?な水牛へ!!

そうです、確か、なんかのCMで見たことあるなー。西表島から由布島へ水牛で渡れるシーンを(^^♪


↑こんな感じで島から島へ渡りました。行きは引き潮で帰りは満ち潮のはずが…

なぜか帰りも引き潮…^_^;

これは、一年に1、2回見られる現象で満ち潮にならない日があるとか…

運がいいのか悪いのか。本来帰りはだいぶ夕方だったので牛の腰くらいまでは海水が来ているはずなのにね

由布島は植物園があって少しお土産やんがあって、水牛が水浴びできるお風呂もありました。

↑これは水牛たちが水浴びをしている姿。水牛は皮膚呼吸できないので水浴びをして暑さをしのぐらしい。


ということで、可愛い牛も見れたし乗れたしもう大満足♪

西表島は亜熱帯雨林の原生林に囲まれててジャングルみたいな島でしたが、食べ物は美味しく、なんといっても緑と空の青の原色が鮮やかでなんとなく強いイメージの島でした。

また、マングローブがたくさん生い茂ってていろんな種類のマングローブを見ることができました。
ヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギなどのマングローブがあるそうです。